2014年6月6日金曜日

エビちゃん

この写真撮る時3回叫びましたよ、私。

1番元気無い子選んだのにライトの下に
移動したら暴れまくって...。
どうやら寝てただけらしい(;´・ω・)

活けの車海老と書いて我々は
活車(かっしゃ)と呼びます。
活車と呼ぶ以上、活きてる(生きてる)事と
このサイズが大事なのです。

車海老は出世魚という程ではありませんが
サイズによって呼び名が違います。
10cm以下(20gくらい)のものを
細巻(さいまき)、20g〜40gぐらいを
中巻(ちゅうまき)又は巻海老(まきえび)。
それ以上のものを車海老又は大車と
呼びます〆(・ω・。)

そんなこんなの可愛い車海老。

本日はお刺身又は塩焼きで♪

麻衣子

0 件のコメント: