2013年7月13日土曜日

十四代

今回入荷の十四代、かなりプレミアらしい(笑)
新登場!!ってかなり軽く扱ってしまったΣ(゜∀。;)

十四代 純米吟醸 白鶴錦(山形)

この白鶴錦ちゅーのがポイント。

白鶴錦...白鶴酒造(株)が山田錦の母にあたる山田穂と
父にあたる渡船を約70年ぶりに交配させ、
優れた米の選抜と栽培を毎年繰り返し2007年
山田錦の兄弟品種白鶴錦が誕生。

↑裏から丸写し(о´∀`о)ノ

なるほど〜。

昨日開けたのですが十四代らしい丸み、
果実味のある香味、柔らかい含み、余韻。
どれをとっても思わず、ほぉ〜(●´ω`●)と
なってしまうバランスの良さ。

ですがお恥ずかしことに山田錦と白鶴錦が
特徴としてどう違うのかまでは分からない。
うーん、まだまだ修行不足ですな。

こんな時間にブログUPしてるくらいです。
後で修行しちゃおーっと(ノ´∀`)ノ=○)´Д`)))

麻衣子

0 件のコメント: