2011年3月7日月曜日

ルネッサァーンス♪

こんにちは。
土曜日ブログをサボッたのをさりげなく
肉まんブログで誤魔化しつつ・・・・
何食わぬ顔でもっかい更新中(`・ω・)b
 

私、二宮。
先月は蔵見学をしまくり日本酒の作りと新酒を堪能。
今月は!!『熟成古酒ルネッサンス』に行ってきました!!
新酒→熟成古酒 ̄口 ̄;飛びすぎじゃない!?
そんな事ないですよ♪
熟成酒だって日本酒の可能性のひとつ。
ウキウキで行ってきました(*´艸`)

蔵元さんが熟成、瓶詰めしたものと
長期熟成酒研究会の方が熟成した古酒と合わせて
約74種(((.Д.ノ)ノ!!
もちろん全部いただ・・・・ける訳もなく
(一応真っ昼間ですからね;;)
目のついた所と近所の同業者の方(偶然会った)の
オススメをいただいてきました♪

熟成古酒と一言に言っても、予め熟成させる事を
前提に造ったお酒や、通常売っているお酒を寝かせたもの、
精米歩合、酒質に合わせて熟成期間や
保存温度が違ったりと本当に様々!!
正直せっかちな私には向かない作業だな、と
思いつつそれぞれの奥深い味わいを楽しんできました。

先月蔵元さんに魅せていただいたものといい、
昨日の熟成酒の時間に身を任せた味わいといい・・・・
私を更に酒の道にハメられた気がします(笑)

熟成古酒はチョコチョコと手出していこうかなと
思ってますので気になる方はお気軽に
お声をおかけくださいませ∩^ω^∩

雪止みましたねぇ♪
油断しててさっきコケましたよ。
肉まんはもちろん死守(*ノ∀〃)

まだまだ寒いですが今週も一週間頑張りましょん★

麻衣子

0 件のコメント: