2011年2月15日火曜日

初めての酒蔵見学

『初めての酒蔵』
そぅ、私造り真っ最中の酒蔵を見に行くのは
初めてだったんです。
オフシーズンにフラフラと新潟に行ったきり。
ウチの定休日の日曜日は酒蔵さんも
お休みのところが多い為、中々機会が無く・・・・
今回はかなりドキドキでした(((゜д゜;;))
 

向かったのは群馬県館林市にある龍神酒造さん。
"尾瀬の雪どけ"や"龍神"を造っている酒蔵さんです。

で、実際蔵の中に入れていただき見学させて
もらったのですが・・・・最初に思ったのは
徹底された衛生管理!!!!

確かに醸造酒というのはとてもデリケートで
雑菌等がNGなのは知っていたのですが・・・・
どこかに移動するにも、別の作業をするにも
手洗い、アルコール消毒をしっかり。
(当然ついてゆく私達も)

そんな中様々な作業を見せていただきました。
見るもの全てが写真等でしか見た事のない事だらけ。
とても楽しかった反面、蔵人さん一人一人の
高いプロ意識をひしひしと感じました。
 
その後は社長さんの毛塚さんにもお話を
お伺いさせていただきました。
『利益は蔵の為に使っている。』と
少しずつタンクを新しい物に替えたりしているとか。
社長さん自らがより良い蔵に、より良い酒造りに
率先している素晴らしい蔵元さんでした。

話は↑だけでなく、もっともっと色んなお話を
お伺いして、貴重な体験をさせていただいたのですが、
是非直接喋らせてください(笑)

龍神酒造の皆さん、
今回もご紹介くださった望月酒店さん、
本当に忙しい中ありがとうございました!!

いや—・・・・本当楽しかったです(*・∀・*)

麻衣子

0 件のコメント: