2010年11月11日木曜日

日本酒あれこれ

こんにちは。
今日は真面目に更新する気満々(`・ω・)b
果たして最後までちゃんと書けるかな??
二宮です。

今『本日のおすすめメニュー』を更新してて
地酒が大吟醸クラスが多いな、と思いました。
うちの地酒メニューは8種類~10種類くらい。
無くなり次第新しい銘柄と入れ替えてます。
味、風味や生産地等が被らない様に意識しているのですが、
たまに営業中に暴走して抜栓してくとエライ事になります。

今回は8種類中3種類が大吟醸。
うちでは中々無い事ですね(^-^;)
『そもそも大吟醸って何??』って方いらっしゃいますよね??
という訳で今日はその辺のウンチクを書いてみようかな、と。


純米、吟醸、大吟醸等はそもそも精米歩合を表します。
これは酒税法に基づいて表記されています。
↓こんな感じで。
純米大吟醸
使用原料 米・米麹 
精米歩合 50%以下

大吟醸
使用原料 米・米麹・醸造用アルコール
精米歩合 50%以下

純米吟醸
使用原料 米・米麹
精米歩合 60%以下

吟醸
使用原料 米・米麹・醸造用アルコール
精米歩合 60%以下 

本醸造
使用原料 米・米麹・醸造用アルコール
精米歩合 70%以下

と、まぁこんな感じで。
お酒ってラベルに結構色んな事が書いてありますよね。
↑の表記以外にも『特別』とか『山廃』とか。
この辺はまた今度書ければな、と思います。

大吟醸クラスが高い理由の一つはやはりお米を磨いてるから。
百貨店等でも贈答品によく奨めてますよね~。
お米を磨いてる=旨いという訳では無いと私は思います。
本醸造でも純米酒でも美味しいお酒はいっぱいありますからね。

で。。。。何が書きたかったんだ??
久々に小難しい事書いてたらまとまりがつかなくなってきた上に
もう17時過ぎてるし( ̄口 ̄;)!!
真面目な話はもうちょう時間がある時に書こう;;
今日はここまで!!

ではでは皆様今日も1日頑張りましょ~♪

麻衣子

0 件のコメント: