2010年8月27日金曜日

菊姫山廃純米呑み切り原酒

↑石川の骨太酒、
菊姫の山廃純米呑み切り原酒が入荷しました♪

先日お客様から頂きまして、あんまりにも
美味しかったので入荷しちゃいました!!


そもそも【呑み切り】とは?

お酒を冬に仕込み、約半年間熟成。
熟成度合いを確かめる作業の事。

『春から夏にかかる季節は新酒特有の香り
【こうじばな】が消えはじめ、熟成の度合いを
見極めるポイントの時期でもあります。
山廃仕込み純米酒としてはまだまだ
未完成品ですが、これから熟成してゆく様を
思い浮かべながら楽しんでいただくために、
あえて蔵出ししております。』
菊姫さんHPより抜粋。

先日呑んだ際は開けたその日はもちろん、
一週間後、二週間後、通常の山廃純米との
呑み比べまでしちゃいました♪
楽しかったぁ(*´▽`*)

季節限定酒ですのでこの機会に是非!!

ではでは皆様、良い週末を(*^▽^*)

麻衣子

0 件のコメント: