2010年6月11日金曜日

3周年の市場仕入れ

おかげさまで、本日ととや元は3周年を迎えることができました。
支えてくださった皆様に深く感謝いたします。


今回は特別に何かイベントをやる訳では無く、通常どうりの営業なのですが、麻衣子店長が酒屋さんとも相談して着々とこの日のための準備を進めているのを横目で見ながら、「どんな料理にしようかな?」とずっと悩んでおりました。

結局、昨夜閉店間際に店長に「〇〇〇食べたい?」と聞いたその答えで、特別なパーティーメニューは一切やらないことに決めました。かわり・・といっては何ですが、市場に行って美味しそうな一番自分の食べたいものを買ってこようと。

考えてみれば前職の悠庵のそのまた昔から、、、献立と仕入れを自由にできるようになってからずっと、それしかやってこなかった気がします。いつも自分が食べたいかどうかを基準にしてきました。
せっかくご好評をいただいているお勧め料理でも、長々と続けられないのもそのせい。最初は美味しいと思ってもつづくと飽きちゃうんです。
盛り付けや、あしらいや、時には味付けさえも変わるのは、どこかよそのお店で食べて奇麗だなとか、美味しいなと思えばすぐにそちらに寄ってしまうから。
ただただ料理を作るのが好きで、人に食べていただきたくて始めた店がもう3年も経ちました。

自分が「経営」に向かないことや、本当は料理以外のサービスが不得意なことなど、思い上がっていたくせに始める前には知らなかったことも沢山ありましたが、素晴らしいパートナーと温かいお客様に恵まれてここまで続けて来られました。
本当にありがとうございました。



さて本日の市場仕入れです。

生うに  岩手産
小肌   舞阪産
カツオ  勝浦産
いわし  銚子産

他に、富戸で昨夕あがったマルイカを懇意にしていただいている釣師からいただきました。
皆様のお越しをお待ち申し上げます。


0 件のコメント: