2009年4月28日火曜日

ZUSHI といえばキマグレン?

こんばんは、akikoです。
先ほどパソコンで「ZUSHI」と検索をしたら、一番に出ていたのがキマグレンのCD
タイトルでした。

ふ~ん。

我が家はお店からちょっと離れた逗子に住んでいます。
横浜までは、JRでも京急でも30分。海と山に囲まれた小さな町です。
お隣りの鎌倉や葉山に比べて、少しばかり地名度も低いかな~という感じ。
きっと年代によって、「逗子」と聞いて思い浮かべるものが違うのではないでしょうか?
徳富蘆花・石原新太郎、裕次郎兄弟・ユーミン逗子マリーナライブなどなど。

ところが・・・昨年「キマグレン」というデュオグループが大ブレイク。
もともと逗子で知り合った二人が、逗子海岸で海の家ライブハウスをやっていたせいなのか、アルバムタイトルを「ZUSHI」にしたからなのか分かりませんが、逗子の商店街挙げての大応援体制が続いております。昨年夏祭りの時、買い物に行きましたら、ちょうど駅前に組んだステージでキマグレンが演奏を始めてビックリ。しかし、今ほどの知名度は無く、ライブを喜びそうな中・高生が通過する時間帯でもなく、年配の方・子どもに見せるため携帯で録画を試みる買い物中のおばちゃんたちを前に、一生懸命場を盛り上げようとしていた人のよさそうな2人に親近感がわきました。
来月には、抽選による無料ご招待コンサートも催されるというので、下の息子は抽選に当たるのを心から祈っている様子。
今や京急新逗子の発着音はキマグレンの「LIFE」という曲になり、時々スピーカーに携帯をかざして録音している方をみかけます。

最近、ととや元に全然いっていないので、地味な地元の話題を書いて見ました。
そうそう、ちょっと面白い写真をとったので、次回また載せさせていただきます!

さて!明日から大型連休ですね。
しかし、ととや元は連休中も営業ですし、息子たちも部活やバイトに忙しいようで、山田家はまったくどこにも行かずに過ごします。まあ、逗子自体がリゾート地(?)ですから、気持ちだけお休みということで、どこかでフラッと海を見に行ってこようかな。
皆さん、良い休暇をお楽しみください。

0 件のコメント: