2009年4月7日火曜日

家族一緒の日曜日(その1)

お久しぶりのakikoです.

我が家では珍しく、2週連続家族全員一緒に過ごしました。
子どもたちが成長すると、どこのご家庭でも同じような
状況になるのではないかと思います・・・


先週は、みんな揃って渋谷のハチ公前へ!
「今度の火曜日アルゼンチンに帰るので
その前にぜひみんなに会いたい!」と
アルゼンチン人のナチョから連絡が来たからです。


彼は5年前に、JICAの研修生として来日して、
横浜JICAでの語学研修中に我が家にホームステイ
してくれました。

今回は2度目の来日。前回の研修先と同じ宮崎の大学で
2年間の修士課程を終えての帰国です。


出会いのきっかけは、たった一泊のホームステイプログラム
でしたが、その後何度か泊まりに来てくれて、私たち家族に
とってはとても大切な友人です。


ナチョとは、とにかくご縁があるようで、東京ディズニーランドで
ばったり会ったり、山田さんはスカイスパで湯船に浸かっている時に
2年ぶりの再会を果たし、裸で抱き合ってしまったこともありました。
(ちょっと想像したくないけど・・・)


今回は、以前にも何度か会ったことのあるナチョの友人で
ペルー人のグスタボも一緒に来てくれて、4年ぶりに再会。
息子たちの成長に驚いていました。


さて、みんなで一緒に「もんじゃ焼き」を食べに行ったのですが・・・
akikoと息子2人はもんじゃ初体験。山田さん2度目・・・
結局アルゼンチン人・ペルー人の2人が焼いてくれました。
いやはや。
でも、またホットプレートで焼けるもの発見しました。
(知らないの方がオカシイか~)


ナチョは帰国しましたが、後数日で妹さんが横浜JICAにやってきます。
これからもずっと家族ぐるみのお付き合いが続いていきそうです。
ととや元にも、遊びにきてくれることでしょう。


アルゼンチンは遠いけれど、同じ地球に住んでいるのですから、
またどこかでばったりナチョに会えるかもしれません!


そうそう、ナチョが初めて我が家にやってきた時に、我が家の
ゲストにナチョをマッチングしてくれた人は「ご主人と似ているから選んだの」
と言っていました。

そして・・・この5年で、息子たちはにょきにょきと縦に伸びましたが
山田さんとナチョは横にぐ~んと大きくなりました。
はたして、次回会うときはどうなっているのでしょうか?

0 件のコメント: